逢うも逢わぬも

    眠気のなかで

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.6.21 夏至に至るまで

関東で生まれ育ち、その後ずっと働いてきた者からすると、大阪の日の長さは驚くほどで、このところは、19時近くまで明るい。もちろん、梅雨明けのこの時期、沖縄にいくと、もっと日が長くて、20時近くまで明るいというのはあって、さらにいえば、例えば、ロ…

2022.5.28 大正区から西成区まで

土曜日の朝がやってきて、明るい。その日の予定は考えていなかったが、こんなに晴れた日なのに何処にもいかないのももったいない気がした。 大阪環状線の大正駅で降りたのは、ちょうどお昼過ぎで、その日は、オリックスと何処かの野球チームの試合がされてい…

2022.6.18 南印度カレー問題

住んでいるところから少し歩いた場所に南インドカレーで有名なお店があったので、では、行ってみようか、と考える。先週の終わりから湿度ががくんと上がり、何もしていないのに、じわっと汗ばむ。少し歩くだけで、汗がにじむ。 南インドカレーの難しさという…

2022.6.10 叔父から甥に薦める

一時滞在であるのだから、どの程度の距離感で人と付き合っていくのかというのは、難しいし、さらにいえば、親子ほどの、少なくても、叔父と甥ほどの年齢差がある人たちと付き合っていることが多いので、そんな若い人に飲みに行こうと誘われれば、少し戸惑う…

2022.5.22 丸太町、北大路、東京、鞍馬口、大阪

www.youtube.com ゴールデンウィークの京都や奈良は、1日を除けば、呆れるほどに晴れきっていて、晴れた日や強い日差しが好きな私は、それだけで恵まれていると感じながら、妻や娘と京都のモーニングや奈良のスペイン料理を食べ、大阪に戻ってきたのだから…