逢うも逢わぬも

    眠気のなかで

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.02.12 Texture rather than Structure

自転車泥棒 (文春文庫) 作者:呉 明益 文藝春秋 Amazon 今の時代にあって、小説を書きはじめるというのは、難儀なことだ。どうしたところで、それまでの小説と比べられるのは避けられないし、また、比べられることを想定して、何かしらを書こうとすると、断食…

2022.02.12 鳥と巨木

バス停を降りたのは、午前8時の頃だった。白装束のおばあさんだけが降りたけれど、私がトイレに行っている間にどこかに行ってしまった。白装束を身に纏っていたことからすれば、真言宗の巡礼に訪れた人なのだろう。それにしても、こうも簡単に消えてしまう…

2022.02.19 驚異

www.youtube.com ライブハウスは、梅田の駅の向こう側にあって、歩いていこうと思えば、歩いていける距離ではあった。ただ、朝から断続的に降っていた2月の冷たい雨は、15時過ぎにはもう、水たまりを作り出すほどには充分なミリバールになっていた。だから…

2022.02.19 ほんの少し、わずか手前

大阪天満宮の東側に食べ物屋が集まっている区画があって、どういうわけなのか、斜め向かいに麻婆豆腐の有名店が向かい合っている通りがある。 両方とも食べてみたが、甲乙つけがたい。一方は、辛味の中にも甘みや酸味を感じさせる滋味溢れる優しさがある。音…

2021.12.30/2022.1.29 親子丼とコーヒーと鯖寿司

www.youtube.com 京都にやってきたのは、年末年始休みにかけて以来のことだった。 12月30日には、家族で下鴨神社から鴨川沿いを歩いて、一乗寺駅に向かうところで曲がり、まるさか洋食堂で昼食をとった。目当てにしていたわけではなく、通りかかり、良さそう…

2022.2.3 旅の終わり、小説の続き

もう10年以上、いや、それ以上ずっと前になるものだから、ゼーバルト・コレクションを読みはじめた頃のことは、正確には憶えていない。『移民たち』からだったのか、それとも『空襲と文学』からだったのかも憶えていない。ただ、私は、小説に読み慣れていた…

2022.2.1 親戚系

私の中だけの話にはなるが、「親戚系」とカテゴライズしている飲食店がある。親戚の家のような店のことを指す。外からみれば、寂れているものの、店の前には、メニューを記した立て看板が掲げられ、電灯もついている。ただ、やけに繁茂したカネノナルキの植…